てぃーだブログ ›  結太鼓 イベント情報や日々の出来事をブログで紹介していきます♪

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月10日

イベント報告 3月27日

だいぶ遅くなりましたが、3月27日、読谷村鳳ホールのチャリティーショーに出演して参りました。

会場も大きくて、たくさんの方が見に来て下さり、本当に楽しかったです。

見に来て下さった皆さん、ありがとうございました♪


最初の曲はリクエストを頂いた
HY/時をこえ

お兄さん、お姉さんの大きい子たちメインでしなやかに、そして力強く演舞しました。

2曲目/風の結人
3曲目/うるまメロディー

画像が少なくて申し訳ないのですが、ここからは小学生メンバーと大人メンバーも加わり、元気よく頑張りました♪


4曲目/アジア
獅子舞なのですがぁぁぁぁぁ

画像がない!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、この日に限って久しぶりの3頭!!!

画像なくて、申し訳ありません!!!


5曲目/ミルクムナリ

からの~

会場の皆さんと一緒にカチャーシーでした♪



今回は画像がとにかく少なくて、申し訳ありません(´;ω;`)

次回こそは、しっかり撮影して参ります!!


その代わりとはなんですが、結太鼓には春の風と共に、フレッシュな新メンバーも加入して参りました♪
そして、この鳳ホールでデビューしたメンバーさんが4人もいます(≧▽≦)
また、大きい子たちは大太鼓+締太鼓や大太鼓+獅子舞、またはパーランク+獅子舞など、兼任しながら頑張っています。

出演前に元気な結太鼓メンバーの写真を撮影しましたので、紹介させてくださいね(*´ω`*)

まずは・・・

☆パーランク選抜☆


☆パーランク☆


☆大太鼓☆


☆締太鼓☆


☆獅子舞☆


☆結太鼓☆


いかがでしたか?
結太鼓の獅子舞は出演後も獅子のまんまで帰るくらい、普段はなかなか姿を見せないです。
最近は、パーランクが増えてきて、大太鼓が少し寂しいかなって感じもしたのですが、そんなことを感じさせないくらい迫力のある演舞が出来るようになってきました。

夏も近づき、結太鼓の季節となりました。

もし、見かけることがありましたら、応援宜しくお願い致します。



佐藤  


Posted by EQL at 01:38Comments(2)イベント

2015年03月22日

お久しぶりの画像祭り♪

お久しぶりです(о´∀`о)

仕事復帰などでバタバタしててブログまで手が回らず、貯まりにたまった画像を一挙に載せて参ります(ノ´∀`*)

毎月たくさんのイベントに呼んで頂き、本当にありがたいです☆

今月も読谷村の鳳ホールで行われるチャリティーショーに出演致します♪
もし、お時間のある方は見にいらしてくださいね(*´ω`*)

平成27年3月27日(金曜日)
開場17時半
開演18時半
読谷村文化センター 鳳ホール
入場料 ¥1000(中学生以下無料)

よろしくお願いします♪

では、画像祭りです♪


わいわいキッズさんの7周年記念イベントにて


わいわいキッズさんと風わらびさんと合同演舞


結太鼓のチョンダラーです♪正体はお母さんたちです(ФωФ)


お祝い♪


沖縄こどもの国のイベント


そのまま動物園を堪能♪


雨の中、頑張りました!!


イベント♪


練習風景


イベント♪


イベント♪


こっそりイタズラ中♪


杜のにぎわい


杜のにぎわい パート2


杜のにぎわい 楽屋


待機中の獅子舞


イベント♪


ヌーリー川桜まつり


演舞の後


イベント♪


演舞終了後、楽屋に帰る獅子舞


沖縄市Aランチ選手権


イベント♪


イベントリハーサル♪

まとめて載せてスミマセン(;・ω・)

春になり、新人さんも増えたので、またこまめにUPできるように頑張ります♪

見かけましたら応援よろしくお願い致します♪

佐藤  


Posted by EQL at 11:44Comments(0)イベント

2014年09月04日

9月イベント情報

9月
13日(土)結太鼓お楽しみ会ビーチパーティー
7、8月と忙しく活動に頑張ってくれた子供達と父母
に感謝してみんなの好きなバーベキューを計画しましたニコニコ

21日(日)ゆんたく様♪赤7周年記念芸術劇場出演PM6時半~
  


Posted by EQL at 08:51Comments(0)

2014年09月03日

オフショット画像集②

前回、好評頂いたオフショットです♪

盗撮も何点かありますが、結メンバーの皆さん、どうかお許しください(ノ´∀`*)

では、どうぞぉ♪




チョンダラーに変身中♪
※盗撮です(ФωФ)


チョンダラー完成♪
カッコいいんじゃんo(^o^)o


締め太鼓チーム♪
すっかり締め太鼓が板についてきたね\(^o^)/


パーランクの選抜3人組♪
ブルーの衣装似合ってるよo(^o^)o


パーランクチーム♪
お母さんたちも一緒に頑張りましたp(^-^)q


大太鼓チーム♪
紅一点、女の子だけど大太鼓頑張ってるよ(*´∀`)


チームかき氷?
待機中にみんなでかき氷でエネルギーチャージ!!


盆踊りを踊ってます♪



どうですか?
盗撮もありましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
楽しんで頂けたなら、今後もオフショットを継続させて頂きます(*´ω`*)
なので、結太鼓の皆さん、ご協力宜しくお願いします(ФωФ)♪
そして、お疲れさまでした(*´∀`)

今回、比較的メンバーの顔も分かりやすい感じでの紹介となりましたが、どこかで結太鼓を見かけましたら、応援よろしくお願いします♪

では、寝ます(-.-)Zzz・・・・

佐藤  


Posted by EQL at 06:49Comments(0)イベント

2014年09月03日

8月22・23日 画像集

☆具志川厚生苑☆









提灯の明かりがいい感じですね(*´ω`*)
子どもたちの動きが早く、写真のほとんどがブレてて、あまり使える写真がなくてごめんなさい(。>д<)
夜の撮影は難しいですね。汗



☆コザ信用金庫☆









明るいと撮影しやすいですね(*´ω`*)
かっこよく撮れたかと(ノ´∀`*)



☆登又公民館☆









夜はやっぱりブレてしまいましたが、508号線の楽しい雰囲気は伝わったのではないでしょうか(ノ´∀`*)


佐藤  


Posted by EQL at 06:22Comments(0)イベント

2014年09月03日

イベント報告遅くなってごめんなさい

おはようございます♪

イベント報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません(;・ω・)

さて、8月後半はイベントラッシュでした!!
溜まりにたまった、報告をドドーン!!と報告して参りますので、頑張ってついてきてくださいね(ノ´∀`*)

●8月21日 平良川公民館(デイサービス)
この日は、私が参加出来なかったので、書くことが出来ないのですが、朝から皮剥き機を持参し、ジャガイモの皮をみんなで剥いてカレー作りのお手伝いをして、ご褒美のカレーを食べてからの演舞だったそうです\(^o^)/
カレーパワーで元気に演舞出来たんじゃないかな?



●8月21日 たばたデイサービス(お誕生会)
平良川公民館のあと、そのまま近くのたばたデイサービスへ移動して、本日2回目の演舞♪
残念ながら参加してないので詳細は分かりかねますが、きっといつもの結パワーで元気に演舞してくれたと思いますo(^o^)o



●8月22日 具志川厚生苑(盆踊り)
この日は夕方からの演舞でした♪
やぐらや提灯がお祭りムードを盛り上げるなか、日が暮れてきたころ結太鼓の出番でした\(^o^)/
この日もたくさんのメンバーさんが参加してくれたのですが、珍しく夏バテなのかちょっと元気がなかったので、少し寂しかったです(>_<)



演舞の後、練習日だったのでそのまま体育館へ大移動♪


よく頑張りましたo(^o^)o



●8月23日 コザ信用金庫(エイサー祭り)
前日の夏バテはどこへ行ったのか、この日は皆いつも通り元気に集合!!
安心しました(*´ω`*)
この日は、久しぶりに
《締め太鼓》
《パーランク》
《大太鼓》
《チョンダラー》
と勢揃いで華やかになり、思わず各チームごとに記念撮影をしてしまいました(ノ´∀`*)
声も出てたし、力強い演舞を披露出来たのではないでしょうか♪







●8月23日 登又公民館(夏祭り)
エイサー祭りの後は、そのまま皆で中城村にある登又公民館へ皆で移動♪
ここのお祭りにも毎年お呼ばれしてるのですが、私個人の楽しみは、沖縄そば!!
ここの沖縄そばがとても美味しい(*´ω`*)
今年もごちそうさまでした♪

さて、演舞ですが、沖縄そばを食べたおかげなのか、みんな楽しそうに演舞していました\(^o^)/
しかも、結太鼓の演舞後、登又公民館の婦人会の皆さんと一緒に《国道508号線》も踊らせていただきました♪
皆さんご存知だと思いますが、結太鼓はファミリーマートさんのCMに去年出させていただいてるのです(ノ´∀`*)
知らなかった方は、どうぞYouTubeで検索してみてくださいね♪

最後には、たくさんの花火が夜空に大輪の花を咲かせ、怒涛のイベントラッシュを締めくくりました(*´ω`*)






イベントたくさんで楽しかったですo(^o^)o
実は、まだまだ報告しなきゃいけないイベントもあるのですが、容量の問題もあり、後日紹介させて頂きます(^o^;)
楽しみにしてて下さいね♪

佐藤  


Posted by EQL at 05:59Comments(0)イベント

2014年08月18日

オフショット画像集①

普段、舞台では見られない、子どもたちの姿です(*^-^*)
本当に楽しそうです☆



獅子デビュー前の女の子コンビ♪
真剣に練習してます(o^O^o)


こちらも、獅子デビュー前の男の子コンビ♪
リフトの練習中です\(◎o◎)/


一生懸命、獅子の毛を裂いてるお母さんたちの中に混ざって、祭り太鼓のジュニアの女の子たちもお手伝いしてくれました(*´ω`*)
ありがとうね♪


全島エイサーのリハーサル中の獅子3頭です♪


全島エイサー合同リハーサル中の獅子3頭です♪
個人的にですが、左に写ってる緑色の獅子(琉球國祭り太鼓・栃木支部)の動きがダイナミックで一瞬でファンになってしまいました( ☆∀☆)
少しですが、お話もでき嬉しかったです(*´ω`*)


本番前にパチリ♪
この中に、獅子デビューする子が5人もいます(о´∀`о)
緊張してるかもと思ったけど、リラックス出来てるようでよかった(*´∀`)


出演直後の二人です(*^_^*)
獅子デビューおめでとう♪


前日、獅子デビューして、早くも2回目の獅子演舞する直前の二人です(*^-^*)
獅子デビューおめでとう♪


こちらも、前日に引き続き早くも2回目の獅子演舞する二人です♪
本番前だけど、いつも楽しそう♪


ライトがいい感じで、おもしろかったのでパチリ♪


出演直前の獅子3頭です(*^^*)









ラスト♪




全島エイサーで泥だらけになった獅子たちです(o^O^o)
お風呂に入ってサッパリしたかな?


普段は中々見せない裏側でした(ノ´∀`*)


今週も出演はたくさんありますので、見かけましたら応援よろしくお願い致します☆


佐藤  


Posted by EQL at 22:23Comments(4)イベント

2014年08月18日

8月16・17日 画像集

☆いずみ苑夏祭り☆




真ん中は、応援にかけつけてくれたわいわいキッズのメンバー♪
ありがとうございました(*^-^*)



☆平良川公民館夏祭り☆






獅子4頭の画像なくてスミマセンm(__)m


☆うるま市子供文化祭☆












ここでも獅子4頭の写真撮るのを忘れてしまいました・゜・(つД`)・゜・



☆全島エイサー祭り☆
















佐藤  


Posted by EQL at 21:37Comments(1)イベント

2014年08月18日

イベントいっぱいだった週末の報告♪

こんにちは((o(^∇^)o))

この週末はイベントがたくさんあったのですが、体調を崩すことなく無事終わることもでき安堵しております(*´ω`*)

では、さっそくイベント報告させていただきます♪

●8月16日 いずみ苑(夏祭り)
実は、この日は全島エイサーのリハーサルもあり、結太鼓がいずみ苑に行くチームとリハーサルに行くチームに分かれてしまい、私はリハーサルチームだったので、いずみ苑の詳細がわからないのですが、この日は仲良くしてる《わいわいキッズ》のメンバーさんが応援にも駆けつけてくれて、雨で室内のお祭りになってしまったのですが、みんなで盛り上げてくれたそうですo(^o^)o
わいわいキッズの皆さんありがとうございました♪




●8月16日 平良川公民館(夏祭り)
夜から結太鼓が日頃お世話になってる平良川公民館の夏祭りにも参加してきました((o(^∇^)o))
わいわいキッズのメンバーさんには引き続き平良川公民館の夏祭りにも参加していただき、更にリハーサルに行っていた獅子チームも加わり、みんなでお祭りを盛り上げました♪
1回目は皆でやぐらを取り囲み元気にエイサーを踊りましたd=(^o^)=b
2回目もやぐらで踊りたかったのですが、あいにくの雨で公民館の中となってしまいましたが、エイサー&獅子を演舞しました(*´ω`*)
獅子舞は今回から新たに2頭増え、結太鼓初となる4頭の獅子を無事に披露することが出来ました(#^.^#)
これも、結太鼓の保護者の皆さん、お手伝いして下さったわいわいキッズの皆さん、場所を提供して下さった平良川公民館さんのお陰です。
本当にありがとうございましたm(__)m



セットリスト
(1回目)
☆フシヌユアキ
☆七月節
(2回目)
☆笑顔のまんま
☆ミルクムナリ(+獅子4頭)


●8月17日 うるま市子供文化祭(響ホール)
結太鼓は初めての参加だったのですが、普段からステージ慣れをしているので、大きい舞台でも臆することもなく元気に演舞を披露してくれました(ノ´∀`*)
ここでも獅子を4頭出し、途中ハプニングもありましたが、なんとか無事に終わることが出来ました(*^-^*)
お客さんの笑顔もたくさん見ることができ、よかったです☆



セットリスト
☆うるまメロディー
☆ミルクムナリ(+獅子4頭)


●8月17日 全島エイサー祭り
沖縄各地から選ばれたエイサーだけが出場できるこの祭りに結太鼓からも3頭の獅子が琉球國祭り太鼓さんと一緒に演舞してきました(≧∇≦)
結太鼓の獅子3頭の出番はラストのミルクムナリで、沖縄各地の獅子40頭+手獅子+祭り太鼓のエイサー隊+旗頭という、いままで見たこともないスケールでの演舞でした( ☆∀☆)

この日は本番の直前まで雨が降り、演舞を披露する場所が雨でびちゃびちゃの最悪のコンディションにもかかわらず、子供たちは最後まで全力で頑張ってました゜゜(´O`)°゜
回転するときには、そのつど水しぶきが飛び、最後のリフトでは獅子が水を吸いだいぶ重たくなってしまい、リフトの成功は1頭だったのですが、本当にどの子も頑張ったと思います(*´ω`*)





本当に濃厚な二日間でしたが、結太鼓の子どもたち、わいわいキッズの皆さん、平良川公民館さん、そして結太鼓父母の皆さん、お疲れさまでした☆
そして、感動をありがとうございました(*^-^*)

今週もハードですが、結パワーで盛り上げて行きましょう!!

見かけましたら、応援よろしくお願い致します☆

あとで、残りの写真をまとめて載せますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

佐藤  


Posted by EQL at 15:37Comments(0)イベント

2014年08月07日

思い出の地へ♪

おはようございます

私、実は夜型人間なので、夜中に作成してタイマーで朝投稿してるように見せてます(;・∀・)
なので、文章が変になってたらごめんなさい(´д`|||)

●7月27日 とみぐすく祭り(全沖縄子どもエイサー)
さて、一昨日のブログを見て頂けた方はお気づきかもしれませんが、26日に2回演舞しての27日です♪
子供たちには疲労という気配がまったくなく、みんな朝からテンションMAX!!
場立ちなどもあるため、11時に会場入りしたのですが、ステージではMAXがリハーサル( ☆∀☆)
おかげで、私もテンションMAX( ☆∀☆)!!

疲れも吹き飛んだところで、この日は代表の石川さんも不在のため、さっそく高校生メンバーで立ち位置を決める会議に♪
率先して高校生メンバーが頑張ってくれたので、大変助かりました♪
名前の許可を頂いてないので載せるのは控えますが、ほ○かさんありがとう(*´∀`)

開会式の整列も自分たちで考えて間隔とったり、また小さいメンバーも自分たちでサポートしたりと、高校生メンバーだけでなく結のメンバーみんなが成長してるように感じました(*´ω`*)

開会式は、日出克さんのナマ歌による出演者全員でのミルクムナリで幕開けです♪
凄い人数で一斉に踊るので、迫力満点(*^O^*)




開会式の後は結太鼓がトップバッターだったので、水分補給してすぐ入場門へ!!

広い会場にもかかわらず、みんなの声がちゃんと客席まで届いていました♪



終わった後は恒例の記念撮影☆
ちょっと逆光ぎみです(;・∀・)



みなさん、お疲れさまでした(о´∀`о)

セットリスト
☆ウルマメロディー
☆エイサーシンカ



オフショット



疲れ知らずの子供たちです(*´ω`*)
見かけましたら、応援よろしくお願いします☆


佐藤  


Posted by EQL at 08:00Comments(2)イベント

2014年08月05日

獅子舞デビュー&締め太鼓デビュー

おはようございます

写真が上手く載せれなくて、たまってたイベント報告をさせて頂きますね(ノ´∀`*)

●7月26日 愛聖クリニック
月一回くらいのペースで結太鼓が演舞させて頂いてます♪
この日も夏休みで元気モリモリの子供たちが力一杯エイサーを披露してくれました\(^o^)/
パーランクは女の子1人だけでちょっと寂しかったけど、一生懸命頑張ってくれました♪



しかも、なんとこの日に新しい獅子舞コンビがデビュー致しました((o(^∇^)o))


※名前を載せていいか確認していないので、名前は伏せておきましょうね♪

中学1年生コンビなのですが、初めてなのに最後のミルクムナリに堂々と入場O(≧∇≦)O
まだ、ウォーキングしか出来ないですが、利用者さんの頭をあっちこっちで噛んで歩いて盛り上げてくれました(* ̄∇ ̄*)

これからもっと練習を重ねて、回転やリフトも披露出来る日が来ると思いますので、楽しみにしててくださいね♪


↑この獅子舞の名前は『ももちゃん』です♪

セットリスト
☆ウルマメロディー
☆風の結人
☆ミルクムナリ(+獅子舞)


●7月26日 みちしお保育園夏祭り
実は、お昼に愛聖クリニックさんの後、夕方からは《みちしお保育園》の夏祭りに出演してきました♪
夏祭りということで、お昼に演舞した子供たちプラス、メンバー増員で結太鼓パワーMAX!!
なんと、獅子舞も2頭に《*≧∀≦》
しかも、この日新たに締め太鼓デビューが2名!!
結太鼓自体が祭りのようなデビューラッシュ( ☆∀☆)

赤い衣装に身を包んだ締め太鼓2名が先頭で堂々たる演技を披露してるかと思ったら、後ろのパーランクや大太鼓も力強くて、迫力のある演技を披露できたのではないでしょうか(*´∀`)



終盤のミルクムナリでは、獅子舞の『ももちゃん』と『たろう』が仲良く入場♪
保育園ということもあり、子供たちは大騒ぎで泣き出しちゃう子もいましたが、会場を大いに盛り上げてくれました\(^o^)/

みんな、お疲れさまでした☆

セットリスト
☆じんじん
☆ウルマメロディー
☆ミルクムナリ(+獅子舞2頭)



まだまだ暑い日が続きますが、結太鼓には新しい風がどんどん吹いているので、暑さを吹き飛ばす勢いで頑張って参ります!!
見かけましたら、応援よろしくお願いします☆


↑過去の写真より。『たろう』です♪
手元のゴーヤー見たことないですか?


佐藤  


Posted by EQL at 08:00Comments(0)イベント

2014年08月04日

8月タイムスケジュール

8月主演予定
 3日 一万人エイサー踊り隊  那覇国際通り      
16日 いずみ苑夏祭り      うるま市栄野比          
16日 平良川公民館夏祭り   うるま市平良川          
17日 子供文化芸能祭     うるま市響ホール    
17日 全島エイサー祭り    沖縄市運動公園内
21日 誕生会           たばたデイサービス    
22日 厚生苑夏祭り       具志川厚生苑内      
23日 信金の夕べ        コザ信金具志川支店駐車場       
23日 登又公民館夏祭り    中城村登又
31日 わいわい感謝祭     赤道公民館広場

赤ハイビスカスダブル出演が多い8月ですが、楽しく演舞していきたいと思います  三線



石川
  


Posted by EQL at 20:58Comments(0)

2014年08月04日

一万人エイサー踊り隊 2014

昨日は那覇の国際通りにて、《一万人のエイサー踊り隊》のペイジェントとしてみんなで頑張ってきましたo(^o^)o

今年は演者36名、旗1名、給水隊15名くらい?の総勢50名ちょいくらいの大人数ですごく楽しかったです(ノ´∀`*)

私はいつも給水隊なのですが、初めて一万人デビューもしちゃいました♪

↑この中にいますよ♪

今回は締め太鼓デビューも二人いました♪

※写真は素敵だったのでお借りしました。すみません(;・∀・)


新しくパーランクの青い衣装をつけた子もいたり、デビューも5人くらいいたり、パワーアップした結太鼓を見せれたのではないでしょうか(* ̄∇ ̄*)

最後はみんなで笑顔で集合写真も撮影でき、すごく楽しい1日でした(о´∀`о)



夏はまだまだ始まったばかり!!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします☆



セットリスト
☆ミルクムナリ
☆フシヌユアキ
☆七月節

佐藤  


Posted by EQL at 19:22Comments(0)イベント

2014年07月24日

はじめまして(*´ω`*)

この度、ブログのUPのお手伝いをさせて頂くことになりました佐藤です( ☆∀☆)

不慣れではありますが、結太鼓の活動を不定期更新して参りますので、どうぞお付き合いください(*´ω`*)



さて、さっそくですが、去った19日と20日に演舞をしてきましたので、そのご報告をさせていただきますね♪

●7月19日 うるまの里(デイサービス)
この日は夏休みに入ってスグだったのですが、10名のメンバーが元気に踊ってくれました♪
デイサービスだったので、大きな音でビックリしないかな?と心配でしたが、たくさんのおばぁちゃんやおじぃちゃんに喜んで頂けましたp(^-^)q
子供たちも楽しそうでよかったです♪

セットリスト
☆ウルマメロディー
☆じんじん
☆かりゆしの夜
☆エイサーシンカ
☆ミルクムナリ





●7月20日 ニュー三和(結婚式)
この日は結婚式ということで、大きい子供たちを中心に11名のメンバーで踊ってきました♪
子供たちの元気なエイサーと獅子の迫力のある演舞で結婚式に華を添えることができたのではないでしょうか(*´∀`)♪

セットリスト
☆だんじゅかりゆし
☆アジア(獅子舞)
☆ミルクムナリ

※こちらは画像がございませんm(._.)m


こんな感じでのUPになると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(ノ´∀`*)

佐藤  


Posted by EQL at 13:29Comments(1)イベント

2013年08月23日

一万人エイサー踊り隊

2013年 8月4日(日) 一万人エイサー踊り隊

   


今年も無事に 終わりました

暑い中の演舞でしたけど 楽しいひとときでした赤ハイビスカス

サポートしてくれたみなさん

演舞に参加した皆さんお疲れ様でした

  


Posted by EQL at 23:41Comments(0)イベント